オフィスの引っ越し作業を行い、新しいオフィスへの搬入が終わったら、次の日からは通常営業を再開する企業がほとんどです。新オフィスでの営業をスムーズに開始できるように、スケジュール管理を徹底しましょう。
新オフィスのレイアウト
引越しの際に重要なのが新オフィスのレイアウトです。事前にレイアウトが決まっていないと、次々と搬入される荷物をどこに置けばいいのかわからなくなります。
レイアウトをしっかりと作成し、デスクや棚など大きめの荷物から順番に搬入してくと、オフィス全体の様子がわかりやすく、作業がスムーズです。
■荷物のナンバリング
引越し業者に預ける際に荷物にナンバリングをしておくことで、業者もどこに運べばよいのかが一目でわかるので効率的です。
- ナンバリング用のステッカーを引っ越し業者から受け取る
- 移転先のレイアウトに番号を付る
- デスクやキャビネットなど運びたい荷物に番号を付ける
- 同じ場所に運ぶ荷物はまとめる
- ナンバリングステッカーは見やすい箇所に貼る
荷物の開封作業
荷物は業務用のトラックで一度に運ばれてくるため、頑丈に梱包されています。
開封する際はダンボールや緩衝材などのごみを一カ所にまとめるように予めスペースを設定しておきましょう。
開封作業のポイント
荷物を開けると搬入の邪魔になるので、開封は搬入作業が終わった後に行いましょう。
- すべての搬入が終わってから行う(フロアや部屋ごと)
- ダンボールなどのゴミは一カ所にまとめる
- 大きいものから順に開封する
- こまめに掃除をする
営業開始までのスケジュール
引越しから搬入作業を1日で終わらせるには予めの準備が必要になります。
もちろんオフィスの内装工事や配線工事は引っ越し当日までに完了させておく必要があります。
各工事をギリギリの予定に詰め込んでしまうと、延長や中断が必要となった時に対処できなくなってしまうので
余裕を持ったスケジュールを組みましょう。
営業開始 4か月前
・レイアウトの作成
・社内で移転スケジュールの打ち合わせ
営業開始 3か月前
・引越し業者の決定
・引っ越し業者との打ち合わせ
営業開始 2か月前
・ビルオーナーや管理会社への確認
・内装工事開始
・引っ越しマニュアルの作成
営業開始 1か月前
・内装工事完了
・レイアウトの現場確認
・引越し業者との打ち合わせ
営業開始 1日前
・引っ越し作業
・搬入作業
・ビル内の挨拶
営業開始 当日