オフィスの原状回復の費用・スケジュール

オフィスの移転先が決まり、今のオフィスを退去する際には借りた時の状態に戻す「原状回復」という工事が必要になります。ほとんどの場合、賃貸契約を行う際に契約書に明記されています。
原状回復の費用や注意点を見ていきましょう。

続きを読む

オフィス移転での取引先への対応

オフィス移転をする場合はクライアントや取引先へ、移転の連絡をする必要があります。
移転先を伝えておかないと、書類などの郵便物が届かなかったりするだけでなく、
相手に対して失礼なので事前に「移転案内状」を準備しておきましょう。

続きを読む

オフィス移転の引っ越し見積もり

オフィス移転の際にはデスクやサーバーなど会社の設備を運び出す引っ越し作業が必要になります。
会社によっては移転に伴い、オフィス機器を買い替える場合もありますが、一般的には会社を丸ごと移転させるわけですから、住宅の引っ越しと比べて費用も期間もかかります。

続きを読む

現オフィスの解約手続き

移転先のオフィスが決まったら現オフィスの解約手続きが必要になります。
オフィス賃貸の場合、6カ月前の解約予告が一般的ですが、入居時に交わした賃貸借契約書を事前に確認しましょう。

続きを読む

入居申込書の際に必要なお金「手付金」の支払い

オフィスも賃貸物件のように複数の代理店が紹介している場合が多いです。その為、申し込みや審査の間に他の希望者も同じビルに申し込みを行うケースもあります。
気に入った物件が他の希望者に取られてしまわないように、オフィスを仮押さえ状態にするためのお金が手付金です。

続きを読む