オフィス移転も順調に進み、いざ引っ越し作業になったときに、スムーズに作業ができるように、
予め引越しのスケジュールを確認しておきましょう。
オフィスの引っ越しスケジュール
引越し費用の相場
■引っ越し費用
オフィスの規模やエレベーターの有無などによって変動しますが
一般的なオフィスの引越しの費用相場は
2~3万円×人数 です。
■廃棄物処理費用
デスクやソファーなどオフィス家具を買い替える場合、不要になった家具を廃棄する必要があります。
廃棄の場合は4トントラック1台で約10万円が相場です。
また、スチール製のオフィス家具は買取り可能な場合も多いので、業者に相談してみましょう。
引越しの日数は1日~3日
オフィスの引っ越しは社員数やオフィスの広さによって変わりますが
基本的に1日で終わらせる会社が多いです。
引っ越し作業中は通常業務ができないので、企業側としても最短で終わらせる必要があります。
また、作業中はエレベーターを封鎖したり、床や柱に傷がつかないようにマットやシートを張るなど、エントランスなどの共有スペースでの作業も必要になるので、ビルによっては他の会社の迷惑にならない深夜に行う場合もあります。
また、高層ビルや1000人規模の会社の場合は金曜日の夜から土曜・日曜と3日間をかけて引っ越し作業を行うケースもあります。
移転先の内装工事
引っ越し作業後、すぐに営業を開始できるように、電源や電話などの配線工事などを予め完了させておく必要があります。
オフィスの床に配線を通すOAフロアの場合、荷物の搬入後に作業を行うのは効率が悪いので、引っ越し当日までに内装工事を終わらせておくようにしましょう。
タイムスケジュール
IT系の会社など自社でサーバーを管理している場合、引っ越しの際に一度システムをシャットダウンする必要があります。
業務に支障が出ないように、タイムスケジュールの管理も重要になります。
社内での作業割り当て
社員のデスク周りの梱包など細かい作業は業者に任せるよりも社員自ら行った方が効率が良いです。
予め社内で行う作業と業者にお願いする作業の分担をしておきましょう。
また、梱包を行う際に、搬入の優先順位を決めてマークを付けるなど業者とコンタクトをとることで、
新オフィスでの開封作業が楽になります。