移転先オフィスの条件設定
オフィス移転プロジェクトを開始したら、新しいオフィスを探さなければなりません。移転先のオフィスを探すにあたって、新オフィスに求める条件をまとめておく必要があります。不動産業者に物件を探してもらうにも、条件を指定しなければなりません。項目ごとにどのような物件なら良いかをまとめておきましょう。
はじめてのオフィス移転でも希望に合ったオフィスに移転できるよう準備から移転までの流れを詳しく紹介します。
オフィス移転プロジェクトを開始したら、新しいオフィスを探さなければなりません。移転先のオフィスを探すにあたって、新オフィスに求める条件をまとめておく必要があります。不動産業者に物件を探してもらうにも、条件を指定しなければなりません。項目ごとにどのような物件なら良いかをまとめておきましょう。
オフィス移転プロジェクトを開始する前に、現オフィスの退出条件を確認しておきましょう。オフィスの退出条件とは、賃貸借契約を解約するための条件です。
解約前の予告や原状回復については、賃貸借契約で必ず定められています。賃貸借契約を締結するときには、解約条件までチェックしていないことも多いでしょう。また、契約時に解約条件について説明を受けていても、年数が経てば忘れてしまっていることもあります。
オフィス移転を実施するとき、最初にしなければならないのが移転スケジュールの作成です。初めてのオフィス移転では、そもそもどのようにスケジュールを組めばよいのかもわからないでしょう。スケジュールを作成するコツは、余裕を持ってプロジェクトを開始することです。
オフィス移転をするにあたって、移転方針を作成する必要があります。移転方針とは、オフィス移転を進めるためのガイドラインです。オフィス移転は、単なる引越しではなく会社の体制の見直しや業務効率化など、さまざまな目的や効果があります。
オフィスの引っ越し作業を行い、新しいオフィスへの搬入が終わったら、次の日からは通常営業を再開する企業がほとんどです。新オフィスでの営業をスムーズに開始できるように、スケジュール管理を徹底しましょう。
オフィスの移転先が決まり、今のオフィスを退去する際には借りた時の状態に戻す「原状回復」という工事が必要になります。ほとんどの場合、賃貸契約を行う際に契約書に明記されています。
原状回復の費用や注意点を見ていきましょう。