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オフィス移転を成功させるために押さえておくべきポイント

オフィス移転も順調に進み、いざ引っ越し作業になったときに、スムーズに作業ができるように、予め引越しのスケジュールを確認しておきましょう。

オフィス移転を成功させるために押さえておくべきポイント

オフィス引っ越しの費用・スケジュールを徹底解説|移転を成功させるために押さえておくべきポイント

オフィスの引っ越しは、費用も手間もかかる一大プロジェクトです。
しかし、事前にスケジュールと費用感を把握しておくことで、無駄なコストやトラブルを回避できます


✅ 引っ越し費用の目安|どれくらいかかる?

オフィスの移転費用は、「2~3万円 × 人数」が相場です。
この金額は以下の条件によって上下します:

  • オフィスの広さ

  • 建物にエレベーターがあるか

  • 引っ越し作業の時間帯(深夜や早朝は割増になる場合あり)

  • 荷物の量や特殊機器の有無

加えて、オフィス家具の入れ替えを伴う場合は廃棄処理費用も発生します。
4トントラック1台分の廃棄で約10万円が目安です。
ただし、スチール製の什器はリユース・買取可能な場合もあるため、専門業者に見積もりを依頼するのがおすすめです。


✅ 引っ越し期間の目安|通常は1日〜3日

オフィス移転は、多くの企業が業務を止めずに実施する必要があるため、通常1~3日で完了させるケースがほとんどです。

  • 社員50名程度:1日で完了するケースが多い

  • 数百人規模以上:週末(金~日)を使って3日かけて実施することも

  • 高層ビル:共用部の制限から夜間作業が求められることもあり、ビル側との調整が必要です

引っ越し当日は、エレベーター封鎖・床保護・共有部対応なども含めた調整が必要です。


✅ 内装工事・インフラ整備は事前に完了が鉄則

営業再開に支障をきたさないためには、配線・電源・ネットワーク工事を引っ越し当日までに完了させておくことが不可欠です。

特にOAフロアの物件では、荷物搬入前に配線工事を済ませておくことで、効率よく作業を進められます。


✅ IT・サーバー対応企業はスケジュール管理が命

自社でサーバーを運用している企業では、システムを一時停止するタイミングと復旧作業の精密なスケジューリングが重要です。


✅ 社内と業者の分担を明確に

社員のデスク周りの荷物は、自社で梱包・開梱を行うほうが効率的です。
業者との間で作業範囲を明確にし、搬入の優先順位にラベルを付けておくと、新オフィスでの設営もスムーズになります。


オフィス移転の無料相談実施中|費用・スケジュール・物件選定までトータルサポート

オフィスの引っ越しには、スケジュール管理・物件選び・工事調整・業者手配など、複数の工程が並行して発生します。
当社では、移転に関する無料説明会・個別相談を通じて、以下のような課題にお応えしています:

  • どのタイミングから動き出すべきか

  • 費用を抑えるコツは?

  • 自社に合った物件の探し方とは?

  • そもそも移転が必要かどうか

失敗しないオフィス移転の第一歩として、まずはお気軽にご相談ください。

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